グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
「LUMIX DMC-GF1」でポートレートを撮ってみました
カレンちゃん、普段はファッション系のモデルをしているのだが、どうやら眩しいのは苦手らしくロケは少ないと言っていた。この撮影日、あまり天気が良くなかったものの逆に幸いだったかも知れない。いずれにしてもDMC-GF1は今年気に入ったカメラの中の一つ。コンパクトでこれだけ写れば文句無し!
デジカメWatch | -
オリンパス・ペンE-P1でポートレートを撮ってみました
この記事、実はもっと早いタイミングで掲載する予定だったのだが、諸事情で今日になった。撮影日は7月25日。前日の天気予報では雨。しかし朝集合してみるとピーカン!運が良かった。夏っぽい写真になってほっと一安心だ。ご覧の様にE-P1はなかなか面白いカメラ。このカテゴリのカメラがもっと増えると楽しくなるだろう。
デジカメWatch | -
小玉淳美 + SIGMA DP2 6月号特別編
予想とは少し違ったものの、やはりこのSIGMA DP2はなかなか。このサイズでこれだけ写れば何の文句も無い。小さいと言う意味では先日発表のあったOLYMPUS E-P1も面白そうだ。いずれにしてもこのクラスの市場はこれから。楽しみだ!
デジカメWatch | comments (0)
パナソニック「LUMIX DMC-G1」でポートレートを撮ってみました
久々に「フォトジェニック・ウィークエンド」でも「特別編」でもない記事を掲載した。これまでEVFを搭載したネオ一眼はそこそこあったが、このLUMIX DMC-G1は次元が違う。もともとEVFは嫌いなので「まぁいいか!」と思ったのはこのDMC-G1がはじめて。コンパクトカメラと一眼レフの間を補間するカメラとしてなかなか面白い存在だ。RAWを使ったスナップ編はこちら
デジカメWatch | -
サイバーショットDSC-R1で撮ってみました!
今月は金曜日が5週あるので、久々のポートレートインプレッション。何と8ヶ月ぶり。カメラは撮影日に予告したSONY DSC-R1。天気が悪かったのであまり色が乗っていないのは残念なところ。あれこれ持たずに一発で済ませたい人にはお勧めの逸品だ。ん?一部リンク先の写真が違ったりE-500との比較カットが無い。編集部へメールしたのでしばしお待ちを(^^;
more...
デジカメWatch | comments (6)
レタッチ講座(後編)
マイクロソフトのDigital Image Pro 2006を使ったレタッチ講座後編。今回はモデルの子にスナップ写真を撮ってもらい、それをいろいろ加工して遊んでみた。学校の先生的なことはやったことなかったが、これはこれで面白かったかも!?
デジカメWatch | comments (0)
レタッチ講座(前編)
マイクロソフトのDigital Image Pro 2006を使ったレタッチ講座前編。久々にPhotoshopではないソフトを使ったが、いろいろな意味で新鮮だった。 何時もとはちょっと違ったテイストなので、是非ご覧頂きたい。
デジカメWatch | comments (0)
コダック EasyShare V550で撮ってみました!
予告通りKodak EasyShare V550のレポートが金曜0時に掲載された。お天気がイマイチだったのは少し残念であるものの、それでも同社独自の発色がお解かり頂けると思う。電源OFFでの設定リセットだけ何とかならないだろうか!?
more...
デジカメWatch | -
FinePix Z1で撮ってみました!
この記事、実はけっこう前に撮ったもので、その時は手元に量産試作機しかなかった。入稿してから数日後に出荷版が届き、できればこちらで撮りたかったかな!?mikuちゃんはファッション誌系で活躍中!
デジカメWatch | -
ニコンD2Xの使いこなしに悩み中!
この記事は模索中の途中報告みたいな感じになっている。現在まだ確定していないが、最終的にはカラー設定(AdobeRGB)でコントラストハイもしくはハイより少しγを寝かせたカスタムトーンカーブに落ち着きそうな雰囲気である。
デジカメWatch | -
FinePix F10で撮ってみました!
お待たせしました。デジカメWatchにF10の記事を掲載しました。久々にインパクトのあるデジカメの登場っていった感じだろうか!?既に常用カメラとなって活躍中!
デジカメWatch | -
Nikon COOLPIX8800
Nikonの手ブレ補正機能付き光学10倍ズーム搭載デジカメ!コンパクトに350mmの超望遠システムを持ち歩きたい人にピッタリ。

デジカメWatch | -
Nikon COOLPIX8400
Nikonの35mmフィルム換算24mmからはじまる光学3.5倍ワイドズーム搭載デジカメ!一般的な35mm近辺のレンズでは物足らない人にお勧め。

デジカメWatch | comments (1)
[1]
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa. All Rights Reserved.

▲page top