iPhone 3Gから3GS(無効のSIM入り)、そして4へと買い増ししている関係で、3Gは「SIMなし」のまま使っていた。普段は大丈夫なのだが、OSをアップデートする時、3GSからSIMを抜かなければならず面倒だったので試しに購入。iOS4.0からiOS4.1へもOK。問題無く動いている。もちろんActivation専用なので電話は有効にならない。
以前、PC Watchに書いた記事の中で触れた開発中のiPhone/iPod touch用アプリと言うのが、この『PhotoCooker』。写真を加工するのに必要な一般的な機能+α、リサイズ、回転、トリミング、ホワイトバランス、彩度、明るさ/コントラスト、モノトーン(RGB独立/セピアを含む)、モノクローム(特殊なモノクロ化2つ)、落書き、モザイクが一式入っている。
つい先日iPhone 3Gの記事を掲載したばかりだが、待望のコピー&ペーストにも対応したiPhone OS 3.0が発表された。既にいろいろなサイトに情報が載っているので、詳細には触れないものの、アプリは従来の売り切り型に加え、アプリ内でのコンテンツ毎、機能の部分課金などが可能になるのも見逃せないポイントだ。
9月になったので衣替えと言うわけでもないが、Gパンのポケットに入れるには前のケース(Griffin Wave Case)は少し厚めだったため、これを買ってきた。フレームの部分が無防備なのはちょっと気になるものの、見た目はかなりスッキリして大満足!
アクセサリと言うほど大げさなものではないが、保護フィルムとイヤーパッドを買ってきた。保護フィルムに関しては、先日購入したケースGriffin Wave Case iPhone 3G付属のパネルが「パネルと本体の間に油膜の様なものができる」、「反射するのはいいが、平面率が低く曲がって見える」、「厚みがありパネルの感度が下がった気がする」……など、いろいろ不満があったため。
指紋ベタベタはあまり気にしない方なのだが、GパンのポケットにSH703iと一緒に入れてると傷付きそうだったので買ってきた。流石にこれから二年間付き合うのだから大切にしないと(笑) ただ「これ!」と思うのは無く、「ならば夏っぽいのを」と、『Griffin Wave Case iPhone 3G-White』に決定。半透明の白ケースだ。
普通の携帯電話と違い、iPhoneの面白いところは、App Storeでアプリケーションをダウンロードし、どんどんカスタマイズできるところだ。 今日のお勧めは、無料のMotionX Diceと700円のTuner Internet Radio。前者はiPhone本体を振るとサイコロが転がる。用途はともかく(笑)重力センサーをうまく使ったアプリケーションだ。動きもリアル!後者はいろいろなジャンルのネットラジオ聞き放題!
約一ヶ月遅れでiPhone 16GB/Whiteをゲット。2.0.1へのアップデートも無事終了し、ぼちぼち使い始めている。とは言え、DoCoMoはそのまま残してあるので二台目の携帯。多分、iPhoneで通話するのは当面無いような……。(笑) ヘッドホンで音楽を聴く習慣も無いので、ネット中心になるだろう。またアプリを開発(勉強)しつつあるので、動き出したら報告したい。