グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< Eee PC 901-Xゲット | TOP | Eee PC 901-X専用SS >>
Eee PC 901-Xその後
Eee PC 901-XをDesktopに購入後一週間経ったが結構快適に使えている。事務所ではご覧の様に余りもののXGA液晶ディスプレイ、キーボード、付属のMouseを接続しDesktop化。データ類は全てネットワーク上にあるので、容量不足も問題無し。普段は別のマシン、別の机で仕事をしているが、たまにここで仕事をすると気分が変わっていい感じだ(笑)

Windows XPで普通にアプリケーションを使う程度であれば1GBのメモリは余っている。そこでRAMDISKへ100MB程度割振り、IEやFirefoxのcache場所を変更。SSDへのアクセスが無くなりモッサリ感が消えた。タッチパッドもASUSのHPから900用のドライバをインストールしたところ快適になった。

電源を別途用意

写真は事務所専用の電源アダプタ。小型とは言え、自宅と事務所の行き帰りにアダプタまで持ち歩くのは面倒だったため、ジャンク箱から昔DAC用に買ったものを引っ張り出した。12v/5A出力。プラグのサイズだけ違ったので交換している。かなり大きくなるものの、事務所ではDesktopとして使っているので動けば何でもいいかと(^^;

さて現状不満があるとすればCドライブが4GBなこと。環境を作って残った容量は800MB強。ハイバネーションが容量不足で出来ないのだ。どう削っても+1GB空けるのは難しい。アプリケーションやデータはDドライブやSDメモリカードへ入れればいいが、このハイバネーション用のファイルはCドライブ固定なのでどうにもならない。

ただ、スタンバイで結構な時間持つ(一晩ではバッテリー切れにならなかった)ので普通のNotePCほどシビアに考えなくてもいいかな!?と最近思っている。

当初1.8inchのHDDを内蔵することも考えたが、今の使い方ならその必要も無さそうだ。本命のDELL E Slim(Atom 1.6GHz/12.1inch WXGA/HDD)が出るまで改造無しで持ち歩くことにする。

7/23追記
シンボリックリンクを使い、\Program Files\Common FilesやWindows下のフォルダを部分的にDドライブへ移動。無事1.5GBが空き、ハイバネーション可能に!

日記 | -
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top