グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< 赤とんぼが一杯 | TOP | Google Analytics >>
地上デジタルなんて無関係と思ったら
PowerDVD5 EXPERTいまだにSONY PROFEEL PROを使っているアナログ人間なので、「地上デジタルなんてまだまだ関係無い!」と思っていたが、ひょんなことから巻き込まれる。それはこの秋からはじまった月9、『危険なアネキ』の一回目を見逃したことだった。

無事再生!@PowerDVD5
GATEWAY2000の広告をやっていた頃から伊東美咲は好みだったので、彼女の出るドラマはほぼon timeで見てきた。もちろん録画してもいいのだが、ここのところVideoデッキの調子が悪く下手すると画面が流れて再生できない。仕事の関係で一回目を見逃したことを友人に話すと、たまたま録画していたのでDVDに焼いてもらった。

「ラッキー!」と再生してみると……手持ちのDVDプレーヤでもパソコンでも読めない。つい最近購入したMac miniでも駄目。どうやら地上デジタルで録画したらしくCPRMに対応しているドライブとソフトウェアが無いと見れないということが判明。「これ一本のためにDVDドライブ買い直し!?」と、事務所のドライブを何台も試し、運良く一台OKなものを発見した。

次はソフトウェア。PCにインストール済みのWinDVD、CinePlayerもNG。特に後者はCPRM対応と書いてあるのに、サイトへモジュールを取りに行くと、メンテナンス中でダウンロードできない。いろいろ調べた結果、無難なPowerDVDをダウンロード販売でゲット、無事再生でき一件落着だ。国策で地上デジタル化をやっている様だが、こんな面倒なコピープロテクト(コピーワンス)は止めて欲しい。

もちろん昨日はon time!(笑)そうそう、最近業界のパーティで知り合ったヘアメイクさん、冒頭に書いたGATEWAY2000の撮影時に彼女をメイクしたらしい。世の中狭い……。

日記 | -
未だProfeel Pro現役ですか?
うちの21インチは今年春に修理不能となり天に召されました。
今は暫定14インチのSONYです。
うちは画質はS相当に落ちますが、スキャンコンバータでコピーワンス外してDVD-Rに残してます。
ブルーレイ待てないのでネ
GEN | Sat 29/10/2005 20:32
今晩は!GENさん。

まだまだ現役です。もう15年以上になるでしょうか……(^^;
西川和久 | Tue 01/11/2005 04:14
西川さん、始めまして。
ついプロフィールプロネタで書き込みを。
家は27型と32型がまだ頑張ってくれてます。
特に32型ワイドは調整でD3も映るので代替機がありません。
交換用ブラウン管は有るそうなのですが、
ちゃんと調整できる技術者がもう居ないそうです...
特異展 | Thu 24/11/2005 18:30
今日は!特異展さん。

ちゃんと調整できる技術者が居ないとはちょっと寂しいですね(^^;時代の流れでしょうか!?
西川和久 | Sat 26/11/2005 13:53
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top