グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< 新事務所からの初アクセス! | TOP | RemoteDesktop(?) >>
パブはいいけど……。
きこうでんみさ@IMPRISON5監禁最近、グラビア業界は何かおかしい。ギャラは下がる一方。子供のお使い程度になってきた。しかも携帯だろうが、有料コンテンツだろうが、バンバン画像を利用し、何処かに一筆「DVD-Video発売!」と書けばパブ扱い。つまりカメラマンは一銭の収入にもならないのだ。

きこうでんみさ@IMPRISON5監禁

さっき、ZAKZAKで、きこうでんみさちゃんのパブを見つけたが、撮影者の名前すら入っていない。製作会社の厳しい台所事情も解るが、仁義ぐらい通しては如何だろうか!?とっくに物は出ているにも関わらず、ギャラを払わず逃げまくっているところさえある。もちろん、きちんとしている会社の方が多のだが、一部程度の低いところが混ざるといい加減うんざりする。

日記 | -
パブに使われてお金にならないのは我慢できるにしろ、撮影者のクレジットが入らないのは勘弁なりませんな〜。
私は今までそんな目には遭ったことなかったですけど。といっても、たいした数じゃありませんが。
業界のギャラ水準下落には歯止めをかけたいですよね〜。
仕事なんだから〜!これで食べてるんだから〜!って感じです。
塙 真一 | Sat 11/06/2005 22:07
有りますね〜〜〜
そういう会社・・・
しかし、クレジットも入れず、やりたい放題ですね。
本来パブは、決めたカットでやるのが普通ですが、どのカットでも使い放題にばら撒く会社ありますよね〜〜〜
どことは言いませんが。
ギャラのダンピング、勘弁して欲しい。
まあ、クオリティー確保しなくて良い会社はそういうカメラマン使えば良いけど、そのうち自分のクビ締めることに気が付くはず。
TOMCAT | Sun 12/06/2005 00:04
今晩は!塙 真一さん、TOMCATさん。ダブルカメラマンからのコメントありがとうございます(^^)
最近予算の無い撮影が多く、DVD-Videoを一日で撮るケースが増えてます。当然、早朝集合、夜中解散。下手すれば20時間近く拘束でギャラは日当。ヘアメイク、スタイリストも同じ額……。なんて聞いた瞬間断ってます(爆)Videoもカメラもデジタルになってから、誰でも撮れるとなめてる製作が多くて困ります。じゃ、自分でやって下さい!(笑)
西川和久 | Sun 12/06/2005 02:21
>じゃ、自分でやって下さい!
私も思わずそう言ってしまったことが何度かあります。
それをいっちゃおしまいなんですが、そう言わずにはいられないときもありますよね〜。
塙 真一 | Tue 14/06/2005 07:14
確かに最近のこの業界ちょっとおかしいですよ?ホントメーカーがやりたい放題です。(いろんな意味で・・・)それが制作会社なのか発元なのか販元の意向なのかは解りませんが・・・
これまでの業界のルールまったく無視と言うところが発売元に限らずすごく増えているのでこちらもそれに対応せざる負えないのが現状・・・
みなさんが作っている作品が発売日に合わせてメーカーから送られてきますが、その1週間前には1本5〜600円でブローカーから新古品として流れています・・・まあ、有名な話ですが・・・
販売する立場から言うと | Sun 19/06/2005 13:19
はじめまして!販売する立場から言うとさん。

そうですか……いずれにしても、Video系はあまり良い状態ではないと言うことですね(;_;)

最近は勝ち組の携帯コンテンツ屋さんと仕事するのがいろいろな意味で一番気分いいです。ただそうすると白ホリばかりで、ロケが恋しくなります。
西川和久 | Tue 21/06/2005 10:28
うちは携帯コンテンツ屋ですけどカメラマンは内部の人間がやってますねぇ。
これも「撮れてればいいや」ってのの表れでしょうか。
某携帯コンテンツ屋(のシステム) | Sat 25/06/2005 09:43
こんにちは!某携帯コンテンツ屋さん。

予算の都合もあるでしょうから、内部で撮るのもありだと思います。が、それでも撮れるのだからカメラマンに高いギャラは払わない的なスタンスはちょっと違うかなとも思います(^^;

来月から、レギュラーで某携帯&Webサイトの仕事が入りそうです(^^)v
西川和久 | Sun 26/06/2005 13:02
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top