グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< 事務所の引越し! | TOP | 新事務所からの初アクセス! >>
MacがIntel CPUを採用!
昔からこの手の噂はあったものの今回は本当だった。来年の今頃からIntel CPUを搭載したMacの出荷をはじめ、2007年末までに全てのMacをIntel CPU化するとWWDCで発表したのだ。

更に実機を使い、Intel版Tigerのデモを行ったらしい。まだ詳細は不明であるが、Windowsマシン=PCでは動かず、Mac独自のハードウェアになると思われる。

このWWDCで配られる開発キット、もしかしてPCベースだったりするのだろうか?いずれにしても、パッチか何かを使いPCで動かす方法が流行りそうな予感(笑)Virtual Mac、Virtual PC、Virtual Windowsとかも一杯出てきそう。PowerPC版のアプリケーションを動かす仕掛けはOS側に入っている。実行速度は?……などなど、今回のサプライズは本当に驚いた!

日記 | comments (6)
Comment

この話、マジなの?
エイプリルフールには遅すぎるしね・・。
IBMとMacの蜜月は終わったとみるのはまだ早すぎ?
IBMは東芝、SONYと仲良しだからかな。
みーたん | Tue 07/06/2005 09:59
マジです(^^;

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple2.htm

ここ参照。asahi.comにも載ってます。
西川和久 | Tue 07/06/2005 10:02
こんばんは。西川さん。
わたしは10年以上マックを使っていますが非常にショックです。
まぁ裏切られるのは3回目なので慣れましたが…
菊ちゃん。 | Tue 07/06/2005 23:30
こんにちは!菊ちゃんさん。

今回の件、従来のユーザーから見れば裏切られた!って思う人が多いでしょね(^^;ただ、今後10年を考えると正解な様な気がします。

いっそ、DOS/Vの初期の様に、「PCへインストールしたら動いちゃった!」的ノリで、PCに入れて勝手に使うのは見て見ぬふりってスタンスだと面白いと思うのですが(^^;MSもあわてるだろうし!(笑)
西川和久 | Wed 08/06/2005 09:51
「アップル社製PentiuMacで,WindowsXPを動かすことは制限なし。ただし,他社製PCでMac OS Xを動かすことには制限をかける。」
というのが,まあ落ち着くところでしょうと推測します。ハードが売れなくなるのはアップルとしても損害でしょうから。
jaggy | Thu 09/06/2005 11:54
今晩は!jaggyさん。

でしょうね(^^;ただ、これから一〜二年、G4/G5 Macは売れるのでしょうか?かなり売り上げは落ちると思いますが。
西川和久 | Thu 09/06/2005 19:14

Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top