グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< Blogのプチカスタマイズ | TOP | 晴れた! >>
FinePix F10のISO400サンプル
FinePix F10コンパクト型のデジカメに関しては、何時も記事で「手ブレ補正でごまかさずに根本的にISO感度を上げて欲しい」と書いているが、その解はこれだ!と登場したFinePix F10。早速少しだけISO400で撮ってみた。

光源はタングステン。カメラの設定は、撮影モード:M(F2.8 1/88秒)、ワイド端、WB:Auto。但し、画素数は300万画素モード。用途を考えると、このクラスでの600万画素はメディアの無駄使いだと思っているからだ。肌色は自分撮りのチェックで良好。反応も速い。

ラベル部分の白飛びは肉眼でも飛んでいる。向かって左上に電球があるので、暗いながらももともとコントラストは高い。逆にその様な環境下、ハイライトもシャドウもISO400でちゃんと出ているのは凄いと思う。もちろん掲載した写真はオリジナルのまま。これはなかなか行けるかも!?できれば画像への直接リンクではなく記事へのリンクでお願いしたい。続きはデジカメWatchで(笑)

日記 | comments (8)
Comment

こんにちはー。
このサンプル見る限りいい感じですねー。
小さいからこそ気軽に使えて、気軽に撮れる。
それを考えると高感度で良いものが撮れるのが理想ですよね。
今、コンパクト持ってないから、画像の出来によっては欲しいかも。
デジカメWatch期待してまーす。
yagami | Fri 18/02/2005 20:06
こんばんは!
コンパクトに必要なのはISO400で常用できる画質と精度の高いAWBだと思います。色も記憶色重視の方がいいかな!?そう考えると、今最も近いポジションがこのF10の様な気がします。ただ、ISO80/100/200/800/1600は試してないので、それ次第ですね。デジカメWatchは何時もの日中のカットに加えて夕方以降の暗いシーンの写真も考えています。
西川和久 | Fri 18/02/2005 20:15
Finpix F10高感度デジカメかなり期待しています。西川さんのおっしゃるように、コンパクトデジカメこそ高感度の機種が欲しいですよね。最新の撮影Deta楽しみにしております。
ymphoto | Sat 19/02/2005 08:34
こんばんは。
いいですね、F10は。
スペック表だけで購入を決めてしまいました。
待望のテレマクロも復活し、15秒までの長時間露光も可能になって、撮影枚数も三倍にアップして、3:2の撮影も可能になってとにかくおいしいとこだらけです。F-スタンダードだと、F810はちょっと渋目で、F710だと彩度が高すぎたので、その中間程度の彩度におさまってればなおよいですね。感度をどこまでアップして、ポートレートが使える絵なのか是非ともチェックしてみてほしいですね。
MASC | Sat 19/02/2005 20:56
おはようございます!
ymphotoさん、MASCさん、コメントありがとうございます。海外も含めてもう何処かに画像上がっていると思ったら、まだ何処にも無かったのですね。ここのアクセス凄いことになってます(^^;デジカメWatchのレポートは少しパターンをいろいろ考えて見ます。
西川和久 | Sun 20/02/2005 11:22
thank you very much for the sample, and wish you the best time with the girls.
baka | Mon 21/02/2005 00:26
こんばんわ。F10購入しました。
うれしい誤算あったので報告します。
海外旅行が趣味なのですが、今まで旅行先のレストランなどで、どのデジカメもピントが合わず難儀していました。暗所でのAFはSonyのホログラフィックAFが一番良かったのですが、今回のF10はそれをはるかに凌ぐ性能でした。真っ暗な屋外でテストをしたところ、他のカメラは1.5m、SonyホログラフィックAF搭載機でも3m、F10は5mまでピントが合いました。一眼レフのストロボ補助光並みの性能にびっくり。(もちろん条件によって異なると思いま)これで携帯電話ピン合わせともおさらばです。
レポート楽しみにしています。
maxman | Sat 19/03/2005 01:03
なかなかいいかも
http://www.geocities.jp/m_u_y_u/index.html
ゆん | Sat 02/04/2005 18:23

Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top