グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< ウィークエンド8月号撮影終了 | TOP | ウィークエンド9月号撮影終了 >>
www.iwh12.jpのトップを手直し
新しいwww.iwh12.jp長年、www.iwh12.jpのトップは、ほしのあきちゃんの写真があるだけで、何処をクリックしてもこのBLOGへ。ほとんど意味が無くどうにかしたいと思っていた。そこで現在関係しているサイトが4つあるので、一つのインデックスへまとめることに。まだデザインは完全に決まっていないが機能的にはうまく動いている。

まず、RSSベースのアンテナ「RNA」をサーバーへインストール、4つのサイトのRSSを登録、プラグインでそれっぽいレイアウトへ変更しトップのindex.htmlとした。日時順に全サイトのタイトルなどが一覧表示され、当初の目的は達成。

ブログパーツ
ただこれだけでは味気無く、飾りとして各サイトのサムネイル(上)、記事に画像が含まれるものについては、Recent Photosとして三枚表示(左/クリックすると該当記事へジャンプする)。この二つは自動。そして、ここと同じRecent Gravureを貼り付けた(右)。残念ながらこの部分は手動だ。月一回程度の更新なので、そう面倒ではないだろう。

サイトのサムネイルはMozShotを使った。他にも同様のサービスがあり試したところ、一番うまく動いている様な気がする。

FeedGrapher
写真の下にある[photo index]をクリックすると表示

Recent Photosはもう少しページに色気(?)をと思い、記事中の写真だけを取り出すブログツールを探したところ、FeedGrapherを見つけた。Feedにimgの記述があった場合、その画像をご覧の様に表示できる。右横のパネルを開くとカテゴリ毎の表示も可能だ。

さて、このまとめたインデックスもRSSがあるので、mixiの外部日記をこちらへ変更。全サイトの更新が日記として掲載されるので、更に便利になった!

あともう少しデザインを触りたいのだが、どうするか悩み中……。(笑)

日記 | comments (0)
Comment


Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top