グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< iPod touch登場! | TOP | blue v2.0αその後 >>
blue v2.0α版テスト公開
以前少し書いたが、8月からRuby on Rails + MySQLでblue(SNS)を書直す作業をしていた。コミュニティと携帯対応以外はほぼ出来たので、今日からテスト公開している。ロゴのリンク先、ログインボタンの下に新規登録があるので、興味のある人は試して欲しい。追記: http://v2.blue.jp でアクセス出来る様になりました。

v2.0の一番の売りは、友人のグルーピングに対応し、公開レベルを拡張出来ること。これによって実社会に近い友達関係でいろいろな情報を共有することが可能だ。

もう一つはシングルアカウント/マルチユーザー対応。一つのメルアド/パスワードでログインし、ログアウトせずにユーザーを切換える事が出来る。但しこの機能はいろいろマイナス面もあるので、システム全体でON/OFF/特定ユーザーのみの設定が管理画面で出来る様になっている。

もちろんblue.jpで実装している、画像への直接URLでネットに表示しない点もコントローラ経由で制御しているので、絶対に見れない。

現在の予定では、今月一杯でコミュニティ、11月にAjax版スケジュールの移植と携帯対応、その後、blue.jp用のデータコンバータを作り、12月中旬には引越を考えている。

あくまでもテスト運用なので(サーバー機も転がっていたDesktop ^^;)、blue.jpの引越時には一旦全てのアカウントやデータを削除し、その後データコンバートする。予めご了承いただきたい。

日記 | comments (0)
Comment


Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top