グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< 今日は夕方から撮影 | TOP | カメラ売ります(Nikon D1 >>
Windows Vista RC2
Windows Vista RC2 記事を書く関係上、今頃はじめてVistaをセットアップ。数年前なら真っ先にインストールしていたが、最近興味が無いのでこれまで無視していた。まだ出荷前ということもあり、使っていない昔懐かしいマシン(チップセットi810にCeleron 1.3GHz、メモリ512MB、HDD 120GB)を引っ張りだした。グラフィックの性能上、Aeroは使えないが、最小構成として動くだろうとインストールを開始したところ……。

「対応するドライバが見つかりません」

とのメッセージ。どうやらこの手のマシンは論外の様だ。せっかくDVD-ROMドライブ付けたのに(笑)Windows XP SP2を使いメールやウェブ、Officeアプリを動かす程度なら普通に使えるマシン。いったい何を考えOSを作っているのだろうか!?まあ、こんな古いマシンまでサポートしたくない気持ちも解るので、改めてThinkPad T42(メモリ1GB)のHDDを乗せ換えインストールした。

無事に終わってパフォーマンスチェックは基本スコア1.0(爆) グラフィック性能が低いのが原因とは言え、ちょっと驚きの結果となった。起動直後のメモリ使用率50%、ウィンドウの動きはズルズル、Vistaで搭載された新フォント「メイリオ」も書体が悪いので×、オーバーレイも効かず動画はコマ落ち、お節介なメッセージの山……書き出したらきりがない。いくらちょい古めのThinkPad T42でもこれは無いだろう。HDD交換するまでは(XP SP2)快適に使えてたマシンである。間違いなく史上最強に重たいOS。評価0点♪

こんな状況だから既存のPCへ入れ様なんて思わないほうが無難だ。しかしこんな重たいOS作られてしまうと、プリインストールするH/Wメーカーは大変だろう。Mac OS Xの肩を持つ気は無いものの、この差は想像をはるかに超えていた。人のパフォーマンス評価する前に、自分の評価をするべき。本当に出荷するつもりなのだろうか?

日記 | comments (11)
Comment

テストお疲れ様です。
Vistaは重いんですね。普段はMacを使っているので意識しないのですが、BootCampを使うとしたらVistaかなと思っていた矢先に思い止まりました。

もし西川さんがRAWを現像するソフトウェアを試されていたら評価を書いていただけませんか?
grow | Wed 18/10/2006 01:27
はじめまして。

うちでもRC1を
Pentium III 1G
i815
512MB
GeForce 2 MX
80GB
に入れたらどうしようもなかったです。

ほんとなに考えてるんでしょうね。
ひさしぶりにSP3まで待ちでしょうか?(苦笑)
tk | Wed 18/10/2006 01:42
こんばんは!growさん、tkさん。

RC3まで待てません。Leopard待ちです(笑)どうしてもWindowsでしか動かないアプリはParallels DesktopかBootCampにWindows2000で十分です。
西川和久 | Wed 18/10/2006 03:32
次のOSはそんなに重いんですか〜〜〜
って、いつもメジャーチェンジの時はそんなようなことを言い続けておりますな。(笑

僕的には今のXPでいいと思うので、次が出ても、その環境じゃないと仕事にならない状態になるまで導入しないと思います。

それか、次に導入したパソコンに最初から入っていれば仕方ないですが。
基本的に、パソコン買って、最初に入っているOSから他に変更すること無いので。

しかし、OSの進化ってどうなんでしょう?
Win95と今のXPでそんなに違いを感じない僕はおかしいのでしょうか?
内部的にはかなり変わって、扱うデータや色んなインターフェイスも変わっているので、目に見えない進化とでも言うのでしょうが。

使っている分にはそんなに大騒ぎするほどでも無いと思う・・・
TOMCAT | Wed 18/10/2006 09:08
西川さん。こんばんわ。
Vistaはそんなに重いですかー。
西川さんが開発されたDDD(ディスプレイ・ディスパッチ・ドライバー)の頃のWindowsの軽さが懐かしいですねー。
katkat | Wed 18/10/2006 19:17
こんばんは!katkatさん。考えてみればあの頃からパソコンの使い方ってあまり変わってないのです。速い回線、でかい写真と動画が加わった程度(ゲームは除く)。それにしてはリソース食い過ぎだと思いませんか?(^^;
西川和久 | Wed 18/10/2006 19:26
はじめまして
私のT42p(Q1J、メモリ2GB)でもRC1で基本スコア3.2でした。

一様、Vista対策でT42pを購入したのですけどね…
rea | Wed 18/10/2006 20:01
こんばんは!reaさん。T42pはMobility Radeon 9000番台でしたっけ?私のT42は7500なので、それが駄目みたいです。メモリやCPUなど、
他のスコアは3〜4はありました。ただもしVistaがストレス無しで動いたとしてもそれを理由にマシンを購入する気にはなれません(^^;
西川和久 | Wed 18/10/2006 20:27
西川さん、こんばんは。
Fire GL T2(128MB)ですので9500相当だと思います。
ちなみにT42pもGPUがスコアを引っ張っていたりします。
一様ガラス効果等を使用しても動かない事は無いのですが
XPに比べると少し遅いです…

私もやはり、新たにマシンを購入する気にはなりません。
ちなみに現行モデルのLavie LJ700/EEのスコアもRC1で1.0でした。
rea | Wed 18/10/2006 20:51
解っていた事ですが、やっぱりノートPCは辛いですね。あと、Mac OS X使っていなければ、それなりにVistaも魅力があるのでしょうが、既に使っているので、新しい機能は全て体験済み。しかもIntel MacはWindowsも動くので……古く(DOS)からPC使っている連中は最近皆Macへ流れてます(笑)
西川和久 | Wed 18/10/2006 20:58
Vista触ってて一番気になるのは、表に近いパネルやウィンドウは新デザインになってますが、ちょっと深いパネルなどは古くはWindows 3.x時代のものがそのまま残っていることです。例えば、画面のプロパティ->詳細設定とか。Notepadとかも新しいフレームワーク使ってないですし。せっかくここまでするなら、全てのコンポーネントを一新しないと、主面だけでは結果統一感が出ません。
西川和久 | Wed 18/10/2006 21:05

Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top