グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< iMacをDualディスプレイに | TOP | Parallels Deskto >>
Mac生活一週間が過ぎて
iMac and Parallels DesktopiMacを購入してから一週間が経った。当初、これまでのWindows環境とMacの利用率は良くて6:4程度かな!?と思っていたが、予想以上にMac側を使っている。今やPhotoshop以外はほぼ100%に近い。これだけMac率が高くなったのはParallels Desktop(RC版から名前が変わった)のおかげだ。

もともと業務で使うデータなどはサーバー側にあるので、普通にMacからもアクセスできる。結果、どうしてもWindowsでないと動かない(もしくは持っていない)アプリケーションだけをParallels Desktop(Windows 2000)で動かしている。Boot Campはリブートが必要なので運用面で面倒。

それは何か?と言うとMicrosoft Officeや細々したツール類。そしてネットワークプリントの環境となる。Officeに関してはまだOpenOfficeをMacへ入れてないのが理由だ。これらを動かした状態でWindowsのメモリ使用量は約90MB。従ってVMには128〜256MB程度アサインすれば十分だと思う。速度的にはi815のチップセットにCeleron 900MHzのCPUを搭載したマシンと比較しても画面描画以外は大差なく、事務処理程度は普通にこなせる。

そうそう、OpenOfficeで思い出したが、何故かIntel版iMacには標準でX11が入っていない。このため初心者がOpenOfficeを入れるには少し難しいかも知れない。またX11の不要なNeoOfficeは2.0ベースのものは未完成でMS Officeとの互換性に難がある。この点がクリアになればもっと扱い易くなるだろう。

他に気がついた点としては、SafariがonclickやonchangeでJavaScriptに関して変な動きをする(FireFoxを使っている)、地デジを録画したDVDは相変わらず見れない、Parallels Desktopのフォルダ共有機能で日本語のファイル&フォルダがあるとWindows側で扱えない……こんな感じだ。どれも普段事務所で使うのには大した問題では無い。IMEに関しては先日ATOKの発表もあったが、標準のことえりで普通に書けている。

さて、何故そこまでMacを使いたいのか?最大の理由はWindowsと比較して目が疲れないから。もうひとつはUnixベースなのでいろいろ遊べる。この二点だ。ちょっと変わってるかな!?(笑)いずれにしてもParallels Desktopのおかげでかなりスムーズに移行できた。感謝!

日記 | -
私が Mac を使ってる理由と共通してますね (笑)
慣れの問題も大きいのでしょうが、時々 Win を使うと目がしょぼついて困ります。根が BSD の人なので Darwin はありがたいですし。
かわじり | Tue 23/05/2006 13:08
おお〜でも経理ソフトはWINなので〜比率はMAC8:WIN2ですかね〜。GYAOもWIN無いと見れないし〜っ。
ミータニン | Wed 24/05/2006 21:39
こんにちは。
西川さん!私も「目が疲れない」と思ってます。
職場でWindowsをちょっと使っただけで
何だか疲れる(文字が小さい?)
私ですが、自宅でMacを何時間使っても
目が疲れた、と感じたことはありません。
まあ、仕事じゃないからですが(笑)
しかしそう思ってる人は多いと思いますよ。

西川さん、一つ質問なのですが、西川さんは
PhotoshopはWindowsの方で
使用していらっしゃいますが、
やはり長年の慣れだからなのでしょうか?
それとも機能の違いからでしょうか。
それでは失礼します。
Nari | Thu 25/05/2006 00:07
眼が疲れないのは気のせい?っと思ってましたが、そうでもなさそうですね(笑)

PhotoshopはWin版しか持ってないのが一番の理由です。買うにしてもIntel Mac版はまだ無いですし。
西川和久 | Thu 25/05/2006 06:56
ApetureやLightRoomは使っていらっしゃいますか?
うちのG4_550ではApetureは使えませんし、
LightRoomは劇重なので、使っていたら感想を教えてください。
tama | Fri 26/05/2006 08:00
こんにちは!tamaさん。LightRoomは入れるだけ入れてJPEGで少し遊びましたがそんなに重い感じはしなかったです。確かまだユニバーサルバイナリではないので、Intel用のコードになれば速いのではないでしょうか?
西川和久 | Fri 26/05/2006 09:30
X11はインストールDVDに入ってます。プリインストールされていないのはPPC版も同じです。
tanaka | Tue 13/06/2006 20:12
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top