グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< RemoteDesktop(?) | TOP | RaQ3J/RaQ550化+K6 >>
Cobalt Qube2
Cobalt Qube2最近、去年5,000円でゲットしたCobalt Qube2で遊んでいる。mips-250MHz/64MB/10GBと、現在のPCから見ればオモチャの様であるが、個人のWebサーバとして考えるとなかなか面白い。条件さえクリアすればBlogまでも普通に動く。古くて使わなくなったPCへLinuxを入れた方がはるかに現実的なシステムを組めるものの、いろいろ制限のある中で動かすのが楽しいのだ。

Qube2の管理画面
この画面はCobaltシーリーズ固有の管理画面。httpd、ftp、dns、dhcp、smtp/pop、telnetなど、いろいろな設定をコンソールへログインせずに入力・表示できる。cgiとrdfの関係でApacheのconfなど別途触った程度だろうか!?

昨日、HDDを10GB/3.5inchから30GB/2.5inchへ付け替えたのは容量が欲しかったのでは無く、単に音が煩かったため。ケース内の温度も上がらないので、ファンは止めようと思っている。もともと電源はACアダプタ。完全なファンレス・マシンへ変身だ!たまにはこの手のマシンを触り、リソースのありがたさを感じるのもありだろう(笑)

Perl 5.6.2ビルド中!
標準のPerl 5.004だと何をするにも厳しいので、5.6.2をビルド中。既にテスト・スクリプトはALL OK。うまく動いた!ビルド中でもシステムの状態を見るとスワップ0!メモリ64MBでなかなか頑張っている。メモリ追加する必要無いかも(^^;ただ、管理ツールが5.6.2だと部分的にエラーになるため、/usr/bin/perlは古いままにし、新規に入れるスクリプトだけ#!/usr/local/bin/perlから動かす様にしなければならない。

日記 | comments (9)
Comment

いいですね、この型のQube。(^-^)

あのフロントの緑のライトも綺麗ですしオモチャにする
には最高かも。

やっぱ現行型よりこれですね、うん。
テク憧 | Mon 27/06/2005 19:25
ファンを止めるなら水冷にしましょう。
| Mon 27/06/2005 21:58
すいません。

上のコメント、名前入れ忘れました。
水木杏奈ちゃん大好き | Mon 27/06/2005 22:00
おはようございます!テク憧さん、水木杏奈ちゃん大好きさん。

今朝、内蔵ファン切りました。ほぼ無音で快適です(^^)v 今、DBD::SQLiteの__fixdfdi無いエラーにはまってます(^^;libgcc.aにあるらしいのですが、どうやってもリンクされません。
西川和久 | Tue 28/06/2005 07:11
自己解決しました(^^;sqlite3、DBD::SQLite共にlibgcc.aをリンクする必要がありました。うまく動いてます。

調子に乗ってPHP 4.3.11も入れました(笑)Cobalt LinuxはベースがRedhatらしく、意外とすんなりビルドできます。
西川和久 | Wed 29/06/2005 08:31
PHPは5では無いのですか?
最近PHPが流行ってきてて、ちょっと嬉しいような寂しいような。。。
Kow | Wed 29/06/2005 10:50
こんにちは!Kowさん。

PHP5にしなかったのは、単にソースコードの量の問題です。ビルドすると時間かかるかなぁ……と(^^;PHP5以上を要求するプログラムも少ないですし。使ってませんが、ppBlogが動くことは確認しました。

このQube2であまり重いことはするつもりは無いので、Perl5.6系とPHP4が入れば十部です(^^)
西川和久 | Wed 29/06/2005 11:02
うちのサーバーは巨大サーバータワーなので騒音がすごいんです。
西川さんの奮闘記を読んでQubeもちょっといいなぁと思い始めました。
24時間「ぶ〜〜〜〜〜ん」って言ってるので精神衛生的にサーバーのリプレイスを考えてます(汗)
Kow | Wed 29/06/2005 20:27
用途にもよりますが、できれば今時の静音マシンの方が何かと便利&パワフルだとは思います(^^;Mac miniもいいかな!?
西川和久 | Wed 29/06/2005 20:32

Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top