グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< DAC回路図集 | TOP | 久々の工作 >>
WIMA一杯
wima最近、秋葉原界隈でオーディオグレード(?)の0.1μFが激減している。あるのは黄色のフィルム、緑のERO、そして高価なASC程度。ウロウロして物色していたところ、若松通商@本店に他の容量のWIMAが若干あったので「0.1μFはないの!?」と聞いたところ、倉庫から探してくれた。MKP10/0.1μF×32個である。在庫もこれで最後らしい。@157円(税込)はけっこうお買い得だった。28pinの左右に7個並ぶ関係上、もう少しサイズの小さいのが欲しかったものの、見た目の迫力もあるのでよしとする(笑)

工作 | -
数を使うとなると、安くて質のいいコンデンサが減ってるのは痛いですよね(++!)
六本木工学に行けばSolenならたくさんあるんじゃないかと思いますけれど。
mandana | Thu 20/01/2005 00:24
このWIMAあって良かったです。流石にASC32個は辛いです(^^;
西川和久 | Thu 20/01/2005 00:24
正直うらやましいかも(笑
ちなみにこれ、1ランドおきで、整然と並びます??
1ランドじゃキツイかなー
じんそん | Thu 20/01/2005 00:25
ども!残念ながら2ランド必要です。ですから、写真にある基板だとけっこう一杯一杯です(^^;
西川和久 | Thu 20/01/2005 00:26
ども。
少し前までEROの青(1841?)も海神にいっぱいあったのですがねぇ。

それにしてもWIMAの赤はやっぱりいいですね。
(正確に判別できませんが、古いタイプの「血のような赤」のタイプに見えます)
迫力が違います。
あおき | Thu 20/01/2005 23:51
こんばんは!EROの青、0.1μFは皆無(^^;一応、海神のお兄さんにリクエストしときました。やっぱ、この赤は綺麗です(^^)って、まだ組んでません。今もこのBlog触ってます(笑)
西川和久 | Thu 20/01/2005 23:56
月掉に海神のある2Fのビンテージ系のblackcatとか扱っている店(名前失念)で赤いwimaの0.1と0.2がありました。0.1uFは100円でちょっと高いですが、ご参考までに。
WIMA取り扱いの問屋が撤退したとのうわさもあり、気になるところです。
かわかみ | Thu 17/02/2005 17:43
こんばんは!情報ありがとうございます。一ヶ月ほど前は無かったのですが、入荷したのですね。ちなみに耐圧解りますか?低電圧のものでないと大きいので(^^;
西川和久 | Thu 17/02/2005 17:51
0.1uF、0.2uFいずれも5mmピッチなのでご心配なく。耐圧は多分63V。
0.2uFは@50円でこちらはお買い得感ありです。
かわかみ | Fri 18/02/2005 21:39
了解です!(^^)
西川和久 | Fri 18/02/2005 23:28
かわかみさんの情報で本日WIMAのコンデンサーを仕入れに秋葉にいってきました。
赤バックに白文字 MKSでした(T_T)
ポリプロじゃなくてポリエステルですね。
ERO1841なき後、これはとゆうのが見つからず
苦労してます。
s | Tue 12/04/2005 23:16
こんにちは!sさん。
あの店、一気にWIMA増えましたね。0.1uFは小さいのでユニバーサル基板を使ったTDA1541Aの実験にはもってこいです。先日数十個買いました(笑)ただ本番用にはいいのが欲しいですね(^^;
西川和久 | Wed 13/04/2005 15:28
オーディオグレード=ポリプロをお探しだったのですね。すみませんでした。
海外ですがここになら在庫はあります。
http://www.audioworkshop.com.hk/index_en.htm
下手な国内通販より送料も安くPAYPALが使えるので数量まとめて買うならいいかもしれません。WIMA0.1uF/100V(MKP2)で5mm@USD0.7です。
ただ、写真を見るとなぜか緑色です。
私の手もちのMKP2は真っ赤ですので違いがあるのかどうか不明です。
いずれにせよ文字が黒いのでポリプロのはずだと思います。

ところでTDA1541の例のCはデカップリングなので0.1uF出なくてもよいらしく、海外の作例ではもっと大きい値をつけている例も見かけます。Cの質や容量による音質への影響は実際のところどうなんでしょう?
レポート期待してます。(^^;
かわかみ | Sat 16/04/2005 17:00
Hi,

ERO MKP1841 250V

NOS USD 0.5 per one.

I use this in my ver.II 1541a

DAC.

thx

thomas
Thomas Siu | Sat 16/04/2005 23:20
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top