グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< BB-Shout with 専用 | TOP | WUAIF01のアナログ部 >>
USB Audioキット再び − WUAIF01
PCM2706今日記事ネタで秋葉原をウロウロしていたところUSB Audioキット発見!以前PC Watchで紹介したのはPCM2704を使ったもの。今回発見したのはPCM2706版だ。付属の回路図は今年の2月作成となっているので、出回ったのはここ数ヶ月だろう。

PCM2706 USB Audioキット
左上のCN1がI2S出力、JP2でOptとI2Sを切替える
付属のサブ基板など
サブ基板なども付属

特徴としては、

1)ヘッドフォン/ライン/光/I2S出力
2)±30ppmの水晶発振器
3)OPA2350PA(以前のUSB AudioキットはOPA2340PA)
4)一部はじめからOS-CON

などなかなか面白そうな内容だ。特にI2S出力があるとS/PDIFを使わずにDACに直結できる。いずれにしてもアナログ系はあまり期待出来ないのでデジタル部だけ組む予定。値段は5,980円@若松通商と少し高めだが、まぁ久々の工作なので(^^; 詳細はこちら

工作 | -
今朝時間があったので、デジタル部だけ組んだ。変更点はC1/C11をOS-CON 100μF/10v、C9を22μ/10vの三点だけ。手持ちの関係で特に意味は無い。Opt出力でDACに接続しているけど、前組んだPCM2704より低音がしまり、音も滑らか。気のせい!?(^^;
西川和久 | Tue 19/06/2007 19:52
パーツ箱漁ったらDIPマイカ47pFがあったので、水晶発振器のデカップリングC5(セキセラ1μF)と交換。

使わないと解りきってるアナログ部であるが、スカスカで寂しいので組もうか!?悩み中(笑)
西川和久 | Wed 20/06/2007 07:18
バーブラウンもTIに買われてからは開発も共同になり独自色を出すのが難しいようですが こいつはどんな音が出るのかな?

アナログもぜひ組んでアップしてください..
うね | Sat 23/06/2007 14:33
自分も購入して、組み立てて高音質化をめざしていますが、いまだに半田もやっていない状態

よく回路とかわからないので他の人たちの記事を参考に高音質化を考えていますが、まだぜんぜん記事がなく行き詰まり状態

電源を別から取ろうとか考えていましたが、OPA2350PAがDIPではなくSOPで、ICの下に配線されているので、かなり難しそうなのでやはり誰かの記事でやっていないかなと行き詰まり。

なにかよい高音質化があれば、ぜひまたこちらのblogかimpress社とかで記事を掲載していただければと思います
あっきー | Mon 02/07/2007 01:19
別電源化は簡単ですよ。LCフィルターを実装しないでそこに端子を立てればよいのです。
添付されている回路図を見れば簡単にわかると思います。
イチ | Thu 05/07/2007 02:52
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top