グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< きこうでんみさ + Mamiya | TOP | 楠織あやの + OLYMPUS >>
楠織あやの + OLYMPUS E-500 2月号第1週
2月号スタート!実は機材と天候の関係で撮影は昨日だったりする。撮って直ぐに原稿を書かないと0時掲載に間に合わないのでちょっと大変。ところで、あやのちゃんのHPは自分で作っているらしい。是非、遊びに行ってね。(うっ、今日は晴れてるし^^;)

楠織あやの
powered by OLYMPUS E-500 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm 1:2.8-3.5

Photogenic Weekend | -
Webサイト遊びに行ってみました。
でも去年の11月くらいから更新が無いみたいですね。。。
あやのちゃんは普通っぽくてなかなかかわいいですね。
Kow | Fri 03/02/2006 13:46
こんにちは!Kowさん。あやのちゃんいい子でしたよ。更新はBLOGの方メインみたいです。
西川和久 | Fri 03/02/2006 13:54
最後の日記をちゃんと読んでいませんでした(汗)
Weblogのほうはケータイから書いてるみたいですね。
フォトジェニックウィークエンドのことも書いてありましたね。
あやのちゃん、お休みが多いみたいですけどお仕事増えるといいですね(笑)
Kow | Fri 03/02/2006 14:09
ゲッ〜〜〜このGtは〜〜〜!!!!?
ミータニン | Fri 03/02/2006 22:20
ご無沙汰してます!ミータニンさん。このギターは単にYAMAHA SG-1500からフレット抜いただけです(笑)
西川和久 | Sat 04/02/2006 11:15
はじめまして
フォトジェニック拝見させていただきました。
わたしもポートレート撮影は好きです。
現在E-300を使用していて、次の機種もE-SYSTEMにしようと思っているのですが、
記事にかかれているように、ポートレートにはE-SYSTEMは使い物になりませんか?
ZUKOレンズも何本か買いそろえ、E-330も発表されましたので、現在思案しているところなのですが、今後もポートレートを楽しんでいきたいのならば、他メーカーに乗り換えるべきなのでしょうか?
わたし自身は現在のシステムで満足していたのですが、やはり評価が欲しいですからね。自己満足だけで使い物にならないのではと思いますので、アドバイス願えれば嬉しく思います。
Judas Iscariot | Sat 04/02/2006 14:01
はじめまして!Judas Iscariotさん。

記事の書き方まずかったでしょうか?(^^;ポートレートに使い物にならないとは書いていません。

ボケに関しては望遠系のレンズを使えば出ますし、屋外であればF2.8にこだわる理由もありません。

あの連載で扱わなかったのは、多くのケースで二人だけで撮る関係で、私がレフを持ちながら撮るのであまり被写体から離れられず望遠が使えない。夏以外は屋内で照明を使い水着を撮るのでFの暗いレンズだとシャッタースピードの関係で辛い。……という、あの連載固有の事情が理由です。

ただ、変な単焦点レンズを一杯作っている割に、一般的な明るい単焦点が一本も無いという同社のスタンスは個人的に好きではありません。この件はEシリーズ開発時に担当者にもさんざん話してます。

Eシリーズは非常にコンパクトですし、色もいいのでレンズの件以外は結構好きなのですが(^^;
西川和久 | Sat 04/02/2006 14:40
私は合焦速度が値段の割りには早いなと思いE-300買いました。
明るめの単焦点レンズが出たら欲しいなぁと思うのですが出る気配すらないですよね(笑)
Kow | Sat 04/02/2006 15:50
こんにちは!Kowさん。ED 50mm F2 Macroが81,000円なので、仮に出ても高そうですね(^^;
とりあえず25mm F1.4一本あればいいと思うのですが。
西川和久 | Sat 04/02/2006 15:59
西川さん、こんにちは。

西川さんのPC Watchの写真を見て
短焦点 50mm 1.4F と 35mm 2.0F(キャノン) を使うようになりました。
連載、いつも楽しみにしています。

E-500、好きな感じの色だなーと思いました。
少し前のデジキスNと言い、このE-500と言い
コストパフォーマンス高いなー。

E-500だと確かに、25mm あたりで(明るい)短焦点があると、買ってみてもいいなーと思わせますね。 腕はさて置きデス・が。
ヤザキジュウ | Sun 05/02/2006 08:40
なるほど、納得しました。^^
わたしは西川さんの撮られるポートレートはとても好きですので、いつも参考にさせていただいています。
ですので、あのような絵を撮るには機材がまずいのかなと、過敏に反応してしまったようです。
おっしゃられるような状況だと確かにレンズ面で厳しいですね。(確かに同状況下では痛感しています)
25mm F1.4。出して欲しいですね^^
Judas Iscariot | Sun 05/02/2006 12:38
はじめまして。いつも連載楽しみにしています。

ただ今回の記事でE-500がポートレートに向かないという内容が書かれていてちょっと気になりました。

>ポートレートでちょうどいい画角の明るいレンズが、単焦点も含めて1本も無く

とありますが、50mm/F2.0マクロ、150mm/F2.0などポートレートの種類によってはかなり使える画角の、わりと明るい(F1.4クラスじゃないと使い物にならないというなら話は別ですが)単焦点はありますよね。
Judas Iscariotさんへのレスであの連載固有の条件は理解しましたが、それはあの記事の中に書くべきだったのではないでしょうか?あの記事しか読んでいない読者は誤解をすると思います。実際わたしはしましたし。
ポートレート=グラビアではないのでどんな画角を必要とするかは撮る人や目的によって変わると思いますし、かならずしも明るい標準レンズがない=E-500はポートレートに向かないには直結しないと思います。

それと
>ISO400時に他社の機種と比較してノイジー
>APS-Cより小さいイメージャなので、ボケもあまり期待できない
とありますが、本当にそうでしょうか?確かにC社の機種と比べればノイジーですが、E-500はその他の同クラスの機種とは似たり寄ったりの気がしていますが。(あくまで主観での判断です。E-1、E-300は他社同クラスと比べると確実にノイジーなのは認めますけどね。)(^^;
ボケにくいというのも、フルサイズと比較してならわかりますが、APS-Cとの比較でしたら、フォーサーズは4:3の素子なので、横幅が短いだけでボケの量としては若干差だと感じています。もちろん勝ることはありませんが、そこまでボケにくいとも感じていません。これもあくまで主観ですが。

ところで西川さんはデジタルフォトテクニックという雑誌の今月号(#007)はご覧になりました?山岸伸さんがE-500+14-54でポートレートを撮られてます(P67)が、個人的には素晴らしい出来だと感じています。この写真を見るまでは、やっぱり女の子を撮るにはC社のフルサイズを別に買わないとダメかな〜とわたしも思っていましたが、この写真を見て迷わずE-500を購入してしまいました。w

なんだか難癖をつけているようですみません。ただ実際E-1、E-500を使ってる身としては今回の記事には疑問を感じたので書き込みをさせて頂きました。
35mmや50mm付近の明るい単焦点がないことにはとっても不満を感じていますが、E-500自体はけっこうポートレートにも使える良いカメラだと思いますよ〜。(少なくてもわたしはそう感じています。でも明るい単焦点は、ユーザーとしても本当に望むところなので、この点についてはまったく同感です。もっともっと言ってやってください。w)
FL | Wed 08/02/2006 02:03
はじめまして。
綺麗な写真をよく拝見させてもらってます。
たまたまフレットレスギターを見つけたので
書き込んでしまいました。

もしかして、カシオペアファンですか? 
だとしたらチョッと嬉しいなと思って・・。
オヤジベーシスト | Wed 08/02/2006 21:59
今晩は!FLさん、オヤジベーシスさん。

レンズの件は、今週号に話を書きます。ただ、フォーサーズは35mm換算でx2。50mm=100mm、150mm=300mm。個人的には99%使わない画角です(^^;

ギター、ビンゴです。SG-2000(EMG&アーム付き改造)、野呂モデル、加えて内緒のGt持ってます。学生時代は学祭で、その時出たアルバムの一曲目を必ず演奏しました(笑)一番好きだったのはMAKE UP CITYかな!?新生だとTHE PARTY。もうギター触らなくなって5年以上です。遊びでバンドしたいですが、面子が集まりません。
西川和久 | Thu 09/02/2006 04:35
Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top