グラビア,写真,デジカメ,PCそしてDACの話題と盛り沢山!
<< WindowsでMac OS X | TOP | USBワンセグチューナ「ちょいテ >>
「Mac OS X 10.4 "Tiger"」登場
TigerMac OS Xの新バージョン、通称Tigerの記事を掲載した。Windows関連は、もうXPが出てから暫く大きな変化も無いので、ある意味刺激的なOSだ。2006年年末に予定されているLonghornが出るまで、どれだけシェアが伸ばせるか?このTigerにかかっているだろう。(5/14追記)

記事掲載後、何人かの読者の方からiPhoto 2の入手先を連絡頂いた。Appleの古いプロダクトはここから入手可能で、もちろんiPhoto 2も含まれている。従ってTigerに付属しなくても、ダウンロードすれば使用可能だ。実際、記事の画面キャプチャはそうしている。

あの様な書き方をしているのは、TigerからiPhoto 2を削除し、iPhoto 5を含むiLifeの購入を意図的に促している様に思えたからだ。QT PROもそうだが、せっかくいいOSを作っているのに、この二点についてはやり方がちょっと気に入らない。また、iLifeの購入を促すなら、逆にTigerへiPhoto 2を入れ、アップデート版はこちら……と言った売り方をした方が、マーケティング的には有利だと思われる。

PC Watch | comments (8)
Comment

キャプチャをたくさん撮られたのでお気づきとは思いますが、キャプチャした画像ファイルが 72dpi の png に変更になっていますね。今までは 300dpi の pdf ファイルでしたから、便利になったと個人的には思います。
mandana | Fri 13/05/2005 01:34
おはようございます。
mandanaさんもTigerにupdateしたのですか!調子はどうですか?
西川和久 | Fri 13/05/2005 06:53
調子というか、今まで使えていたソフトウエアで使えないものがあったり、微妙に挙動不審なところもあります。まだ把握し切れていないので、使いながら問題を切り分けているところです。
mandana | Fri 13/05/2005 13:02
不定期コラムの本文より:
>Mac miniに"Tiger"をプリロードしたものが出ると思うので、それを待ってMac miniを買う予定だ。

Apple の Mac mini 製品紹介ページでは「Panther」と書かれているのですが、Apple Store で Mac mini を選択すると「Mac OS X v10.4 Tigerを同梱」と書かれていましたよ。
Mami | Fri 13/05/2005 21:03
おはようございます。Mamiさん。情報ありがとうございます!他のショップで売っているのもそうなっているのでしょうか?ちょっと調べてみます。
西川和久 | Sat 14/05/2005 07:55
PC Watch と デジカメWatch いつも拝見しております。この Tiger の Spotlight 紹介記事読んで、Spotlight よりもこのフォルダを丸ごと欲しい、、、と思うのは私だけではないだろうな、、、などと考えてしまいました(^^;;いえ、ちゃんと Tiger 使っております。失礼いたしました。
山下 | Fri 20/05/2005 22:19
こんばんは!山下さん。
ん?フォルダの画像、全部デジカメWatchにあると思いますが(^^;
西川和久 | Fri 20/05/2005 22:28
レスありがとうございます。
その辺はバッチリです(^^;;;
(Appleシネマ23インチ奮発して本当によかった)

このフォルダには、、いや、同じようにステキなフォルダやファイルが一瞬で検索されてしまうのかと(爆)。
失礼しました。

多角度な視点の記事をこれからも楽しみにしております。
がんばってください!!
おっと!とにかくTiger最高!
山下 | Sat 21/05/2005 12:34

Categories
Tips
Recent Comment
Archives
Copyright © 2004-2014 Kazuhisa Nishikawa.
All Rights Reserved.
▲page top